【日本ダービー】◎エフフォーリア

想定馬場、展開、ペース

馬場状態:良(超高速)
宣言通りバスラットレオンが逃げる。2番手はバジオウかタイトルホルダー。バスラットレオンは58秒くらいで飛ばして、実質レースを作るのは2番手の馬という展開になりそう。
58.5-59.5(ややハイペース)

予想

◎①エフフォーリア
逆らう理由がほぼない。騎手がまだ若いとか、血統表にダービー2着馬が多いとかあるにはあるけど、まあ悪くても2着までだと思う。

○⑦グラティアス
皐月賞ではスタートでアサマノイタズラにぶつけられて前に行けず、4コーナーでも同じ馬にぶつけられて外に膨らんでいる。そんな不利を受けた割には直線そこそこ伸びている。ちゃんとスタートを決めて先行してくれれば一発あるかも。

▲⑬グレートマジシャン
セントポーリア賞が強かった。毎日杯ではシャフリヤールに負けているがこの時は超高速の上にペースが早く最後まで息が持たなかった。今回は東京に変わるし、ペースも遅くなるので期待できる。

△⑪ステラヴェローチェ
いまいち強いのか分かりにくい馬だが、実績の割に人気がないので一応抑えで。

△⑭タイトルホルダー
皐月賞では消耗戦を粘り込んだが、本来は弥生賞みたいにマイペースで逃げて後続を引きつけたいタイプだと思う。ロジャーバローズが勝ったときみたいに、2番手で実質マイペース逃げができるなら怖い。

△⑯サトノレイナス
桜花賞では超高速をすごい末脚で差してきた。距離延長も大丈夫だと思う。ただしウオッカみたいな馬格の良い馬ではないので、牡馬とやりあって通用するのかどうか分からない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました