【阪神大賞典】◎タイセイトレイル

想定馬場、展開、ペース

馬場状態:重~稍重
展開:逃げるのはタイセイモナークか。逃げたい馬がいなくて抑えきれなかった馬が逃げるパターンもあると思う。
62.0-61.0(ややスローペース)

予想

◎②タイセイトレイル
去年の阪神大賞典が強かった。キセキが出遅れたあと2周目から先行馬に絡んでくる厳しい展開。逃げたドレッドノータスなんかは早々と潰されてしまったがこの馬は最後まで見せ場を作って6着。前走は大敗したが、3,4コーナーの早いラップを外目から追走するのに脚を使ってしまったように見える。今回は内にこだわる岩田騎手なので上手く前目の内を取れたら。

○⑨アリストテレス
4歳世代はあまり強くなさそうだが、この馬は古馬相手にも通用しているし信用していいと思う。

▲④メイショウテンゲン
馬場が悪くなったときの一発狙いで。

△⑧ショウリュウイクゾ
前走は格上挑戦なのに正攻法で押し切る強い競馬。重馬場実績もあるし、斤量4キロ増でも無視はできないか。

△⑩ユーキャンスマイル
ここ数戦、ちょっと燃え尽きた感はある。しかし極端な位置取りばかりだったので武豊に乗り代わってもしかしたらという期待もあるので消せなかった。

△⑫ダンスディライト
相性の良い福永騎手に戻るし、好走するときは時計がかかっているときなので高速馬場よりは雨のほうがチャンスがあるかもしれない。

印の回らなかった馬たち

①タイセイモナーク
長距離適正はあるものの流石に条件戦で離された2着では厳しいのでは。同じタイセイのアシストのため逃げてくれると嬉しい。

③シロニイ
元ダート馬だが最近は条件戦の中長距離でそこそこ頑張っている。馬場が悪くなると更に良くなるかもしれないが、そんなことを言い出すときりがないので…

⑤ナムラドノヴァン
スタートが悪いのでいつも後方から。このメンバーで差し切るのは難しいと思う。重馬場での成績が悪いのもちょっと。

⑥ディープボンド
4歳世代は強くないと思っているので、世代でそこそこ上位くらいのこの馬では通用しないはず。

⑦アドマイヤジャスタ
なんで函館記念を勝てたのかよく分からない。

⑬ゴースト
バテないのが強みで今回先行できたらちょっと怖い。ただし重馬場は得意ではなさそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました