【フェブラリーステークス】◎ソリストサンダー

想定馬場、展開、ペース

馬場状態:良
展開:泥を被りたくないエアアルマスかスプリント戦でも前に行くサクセスエナジーが逃げそう。インティも前に行きたいが、あまりペースを早くしたくないだろうから譲る可能性が高い。それでも内枠に先行馬が揃っているのでペースは早くなるか。
46.5-48.5(ハイペース)

予想

◎⑬ソリストサンダー
武蔵野Sでは直線入ってからの反応が素晴らしかった。最後はサンライズに差されてしまったが、その次のレースでは58キロを背負って4角先頭の横綱競馬で勝利。どんどん充実している感があるので今ならG1でもやれるんじゃないかな。

○⑨サンライズノヴァ
東京マイルの安定勢力。直線勝負で1着には展開次第なところがあるが、馬券圏内なら一番信頼できそう。

▲③カフェファラオ
イマイチG1級なのか信用できないが、ユニコーンSのパフォーマンスは圧巻だったし、判断が難しい馬。

△⑥アルクトス
根岸Sでは59キロを背負って際どい勝負をしていたのでやはり地力はある。強いのは強いんだが、去年みたいに前に行きすぎると持たないし、ちょうどいい感じの位置を取る乗り方が難しそう。

△⑦ワンダーリーデル
前走は距離が短いと見てやられてしまった。その前の武蔵野Sではちょっと外に出すのに手間取ってその分4着に負けてしまう。展開がハマってかつ上手く外に出せるか、外枠のサンライズに蓋をされると辛いがスムーズなら互角に近い脚を持っているので。

△⑯レッドルゼル
前走はワンダーリーデルに並ばれてから差し返す強い競馬。ただし内枠からタイムフライヤーの直後を取ってロスの少なめの騎乗だったので、大外枠の今回は2,3着くらいか。

印の回らなかった馬たち

①エアアルマス
砂を被りたくないので逃げると思うが、このメンバーで逃げ切れるほどには強くないと思う。

②インティ
ペースが早くなると駄目なので今回は他が出遅れるなどの運がないと辛そう。

④ヘリオス
前走はバテた先行馬を捌けずに苦しい展開だったがそれなりに盛り返していた。弱い馬ではないが、ここでは厳しいかなあ。

⑤サクセスエナジー
1400までだと思っているのでここでは買いにくい。

⑧ワイドファラオ
いまいち適正がよく分からない。

⑩エアスピネル
武蔵野Sではスムーズに乗っていたが決め手に欠けて3着。今回もスムーズに行けば5着くらいか。

⑪スマートダンディー
GIでは通用しないと思う。

⑫ヤマニンアンプリメ
マイルはちょっと長いし、混合G1は厳しい。

⑭オーヴェルニュ
この馬がいつも走っているペースより2秒ほど早くなるので、無理やりついて行って脚を消耗するか、控えるも決め手で見劣りするかになると思う。

⑮ミューチャリー
そこそこ強いくらいの地方馬では厳しいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました