【日本ダービー】◎サリオス

想定馬場、展開、ペース

馬場状態:良(超高速馬場)
展開:絶対に逃げたい馬はいないが、超高速馬場で前が止まらないというのが全員の認識になっているのでそれほどスローペースにはならないと思う。前走まくって結果を出したヴァルコスが今回どうするかで仕掛けのタイミングが代わるからかなり読みづらい。
60.0-59.0(ややスローペース)

予想

◎12サリオス
ちょっと贔屓目が入っているかも。皐月賞では外からスーッと上がっていったコントレイルが一気に差し切りそうなところを唯一激しく抵抗。相当負けん気が強そうで応援したくなる。まあ皐月賞ではコントレイルの方が強い競馬だったのは間違いない。しかし今回、サリオスは皐月賞同様のロスの少ない競馬ができるだろうが、コントレイルは外を回すか、前詰りのリスクがある。その割にはサリオス4.9倍、コントレイル1.5倍。オッズほど力は離れていなと思う。

○5コントレイル
皐月賞は圧巻のパフォーマンス。東スポ杯の圧勝で東京の超高速馬場も得意なので全く消す理由がない。しかし今の馬場なら何か2頭の間に余計な馬が入るかもと考えてしまう。

▲3ワーケア
中山はイマイチの様子で、弥生賞とホープフルSではなんとか2,3着を確保といった感じ。皐月賞を回避してダービー一本に絞ってきたのはかなり怖い。唯一不安があるとすれば、東京で強い勝ち方をしているものの、高速馬場ではなかった点。上がりはかなり早い時計を出しているが、全体でも早くなる今回脚が溜まりきらない可能性が少しある。

△2アルジャンナ
東スポ杯でコントレイルに5馬身差で負けているが、この馬のタイムでも十分高速馬場に向いていると言える。ここ2レース微妙な負け方をしているが、重めの馬場は微妙、エンジンが掛かるのが遅いという向いていない展開だったためと言えなくもない。今回ヴァルコスが早めに動いて仕掛けが早くなれば、高速馬場で瞬発力を問われないこの馬向きの展開になるかも。

△8ビターエンダー
去年のロジャーバローズ、一昨年のコズミックフォース、だいたい孔を開けるのは内目で先行して粘る馬なので。ビターエンダーは皐月賞大敗も、東京では安定している。ロングスパートは得意ではなさそうなので、後続が早めに動いてくると万事休す。

△10コルテジア
もう一頭前で穴を開けそうな馬を。皐月賞では前に行けず、馬場の悪い内を通ってそこそこ伸びて7着。先行できればもっと見せ場を作れたと思っているし、人気もまったくないので抑えたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました