【スプリンターズステークス】◎タワーオブロンドン

想定馬場、展開、ペース

馬場状態:良(高速馬場)
展開:騎乗にうるさい音無師から注文が出ている以上、モズスーパーフレアが意地でも逃げる。最初の1ハロンなら互角以上のラブカンプーが2番手で、マルターズアポジーはこの距離では先行できるかどうかも危うい。
32.5-35.0(超ハイペース)

予想

◎8タワーオブロンドン
不安要素が一番少ないということで。前走はコーナーで勢いを付けつつスムーズに進路を確保するという完璧なレースだった。体調も展開も前走以上を望むのは酷だが、同じくらい走ってくれたら一番勝つ可能性が高いと思う。

○15イベリス
前走セントウルステークスではミスターメロディから蓋をされて進路を確保するのに手間取り、脚を余す形で2着になってしまった。しかし逃げなくても問題なくやれることが分かったのは収穫だし、叩き2走目で上積みが見込めるのも良い。もう少し内側の枠なら本命してたかもしれない。

▲1アレスバローズ
一昨年の北九州記念では最内を上手く通って1.06.6の好タイムで勝ったわけだけど、今回も最内を上手く通せそう。ハイペースで逃げるモズスーパーフレアを捕まえに行く、ダノンとセイウンの後ろを確保できれば一発ある。

△2ダノンスマッシュ
先行馬として最高の枠を引けたんだけど、高松宮記念でなぜ負けたのかを考えたとき、上り坂が苦手で加速が遅れたからという理由がしっくり来た。中山でも最後の坂で止まるかもしれないと不安に思ったので連下まで。

△7モズスーパーフレア
この馬の逃げ切りは十分にあると思うけど人気しすぎに見える。逃げないと話にならないが、飛ばしすぎてもダメで結構難しい騎乗を要求されてると思うんだけどね。

△9ディアンドル
前走北九州記念ではやや出遅れたのを猛ダッシュでリカバリーして先行しつつ2着。超ハイペースの中相当頑張っている。高速馬場はどうなのか、また出遅れてしまわないのかと不安もあるが、抑えておくべきだと思う。

馬券的にはイベリスかアレスバローズが来てくれないとハズレ!みたいな買い方になると思う。本命が一番人気、他の人気馬もバッサリ消すほど軽視はできない。という優柔不断な予想をしてしまうと、妙味を考えて変則的な買い方になってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました