【予想】札幌記念 ◎サクラアンプルール

想定馬場、展開、ペース

馬場状態:良(標準)
展開:エイシンティンクルが逃げる。ロードヴァンドールが2番手、クロコスミアも含めて逃げなくても良いタイプの馬が多いのでハイペースにはならないと予想。
ペース:59-60(ややハイペース)

予想

◎13サクラアンプルール
このレース買わない方がいいかもしれない。人気馬はどれも不安要素があるが、穴馬も枠が大外で買いにくいと自分の中で微妙に噛み合ってない。
サクラアンプルールは一昨年の覇者で、去年も4角先頭で押し切りを狙うという見せ場は作った。適正があるのは間違いないし、今年8歳だが全く衰えていない。しかしメンバーのレベルは去年より今年の方が上。しかも大外を引いてしまった。馬券に絡むには一旦下げて内に潜り込み、一か八かインから捲くるしかないと思う。
こんな感じでチャンスはありそうだけど厳し目。ただ人気が全く無いのでこの馬から流して楽しもうかなと。

○1ブラストワンピース
有馬記念のロングスパートで強さを見せたことからこのレースに向いていそう。内枠を引けたのも良い。ただし目黒記念の負け方は良くない。人気もあまり落ちていないので馬券的にあまり美味しくはない。

▲9フィエールマン
安定感は抜群だし、1番人気なのも納得。ただし札幌記念に向いているかどうか不安はある。
去年のラジオNIKKEI賞では、捲くり合いに置いて行かれて、直線は最後方から追い込んで2着というレース。その時の騎手が下手に乗ったのはあるが、この馬自身捲くる展開があまり向いていないかもしれない。まあたとえ向いていなくても地力で2,3着には突っ込んできそうだけど。

△14クロコスミア
◎と同様内枠を引いてほしかった馬。逃げてからの直線入り口で後続を突き放してリードを取るのが好走パターンだと思うけど、この枠では普通に後続に飲み込まれそう。

△10サングレーザー
去年の覇者。去年は内を上手く回り、直線は前が壁になったものの上手くこじ開けて差し切った。今年は外目の枠を引いたので、上手く内に入れずに外から正攻法で勝負しないといけない可能性が高い。しかし去年よりレベルの高いメンバー相手に正攻法で勝つまでは無理そうなので連下に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました